2013/11/02

セクハラDr.に頼み事。


一番好きなアイスは “ラムレーズン” です♪


これは小ちゃい頃から。






ラムレーズンって期間限定なの??







いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村







昨日、たまたまうちの薬局にセクハラDr.が来まして〜



残りの予防接種のコトや必要な薬をお願いするつもりでいたので、


好都合♪


と思って、触られるの覚悟で話しかけました。



話しているとどんどん距離が近くなるので、荒川静香もビックリのイナバウアーで対抗します。



のけぞるっ!!!!



カラダかたいのに、あたし。。。



イナバウアーの甲斐あって、今日はセクハラ回避!!!!



病院の事務さん達も嫌がっているみたいだけど、、、



面と向かって言える人はいないみたいです。






なぜならば、




Dr.だから。









そんなセクハラDr.に何をお願いするのかと言いますと。。。





残りの予防接種と欲しい薬の処方箋★




こればっかりは薬剤師でもどうにもなりませんので、、、



保険とか無視すれば、薬は買えますけど、、、



社員割引とかあるワケではないので、高い薬は高いまま。



社割があればイイのになぁ〜







予防接種は3回目のB型肝炎とこれまた3回目の狂犬病がまだ12月に残っているのです。



しかし、



実務が11月いっぱいなので、なるべくなら今月中、もしくは来月頭にやりたいので、、、


そろそろ卸さんに発注して貰う都合上、Dr.にお願いしました。



卸さんには既に話してあるので、あとはDr.の一声が必要なんです。



卸さんはうちの薬局にも毎日出入りしてくれているので、話が早い♪


病院に納めた段階で



「今日、入れておいたよ〜」


って教えてくれるんです。


素敵な連携プレー♪



完全に職権乱用かもしれませんが、、、



近くで予防接種が出来たり、処方箋貰えるなら、こんなに便利なコトはないので〜




ちなみに、B型肝炎は特に問題はないのですが、狂犬病はちょっと入荷に一手間かかるので、早めにお願いしないといけません。



3回目の注文になるので、そんなに時間はかからず、入荷されるとは思いますが。



とりあえず、予防接種はOK〜♪










欲しい薬のメインは2種類★





マラリアの予防薬 & 高山病の予防薬





モチロン現地でも入手可能だと思いますが、、、



どこに病院があるかも分からない状況で、さらに具合悪くなって動けなくなってからでは、ちょっと困ると思って、あらかじめ少しくらいは用意しておこうかと思いまして。







まず高山病。



ダイアモックス錠250mg (株式会社  三和化学研究所)



カラダの余分な水分を取る薬です。


主に緑内障やてんかん、メニエル病、睡眠時無呼吸症候群にも使う薬です。



モチロン、どの薬にも副作用は存在するのですが、、、


カラダの水分を取ると言うコトで、



5%以上 多尿


長距離のバス移動とかだとちょっと厄介ですね、この副作用。。。



5%ってたいした数字じゃないでしょ!?



って思う人もいるかもしれませんが、、、



いえいえ、結構、高い確率なんです。


100人中5人。


20人中1人。


多尿でこれだけってことは、、、


ここまではいかなくても、多少なりともトイレは近くなると思います、これ。



ちなみに、もう一つ5%以上の副作用として


知覚異常 (痺れなど)




0.1〜5%未満で


下痢、食欲不振、嘔吐、眩暈、頭痛。。。




結構、ありますが高山病よりかはマシかと。。。



同じような症状が出るならどっちもどっち??



でも、高山病にはなりたくないので、予防投与するつもりです。




服用方法は



高地に到着する前日から到着後3日間の合計4日間


1回125mg(1/2錠)を1日2回服用する。







予防投与ではなく、治療として用いる場合は


1回250mgを1日2回服用する。


ちなみに効くまでに30分〜1時間はかかります。






この特効薬、ドラッグストアとかでも手に入れられればイイのですが、、、


売ってないんですね。



医師による診察が必要な薬なんです。



もし欲しいと思っている方は、早めに病院に行っておきましょう。



しかし、この薬、緑内障やメニエル病などの治療で使う場合には保険適用になるのですが、、、



“高山病”の適応が無い為に、自費扱いになるんです。




ED(勃起不全)で一躍有名になった、“バイアグラ”と同じように、保険が使えず全額自腹を切ると言うコトです。



ちなみに薬価は1錠あたり27.50円なので、ビックリする金額ではありませんけどね。


でも、それに診察料などが入ると、、、


イイお値段になってしまうかもしれません。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿