2013/11/03

旅のおとも〜薬編〜



先週は珍しく茨城にいましたが、、、


今日はもっと珍しく家から一歩も外に出ていません。


やる事があったので、お出かけせず〜。


そんな中、ちょろっと見ていた “指さし会話 スペイン語” におかしな物発見!!!!






意味が全く分からない。。。


分からないのは私だけ…?


“プレゼントをう○ちすることになっている”


って。。。






スペ語の勉強しようかと思いましたが、、、


完全にこれでKOです。


気になって、やる気失せました〜






いつも応援ありがとうございます。
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






今日は、旅に持って行こうかと思っている薬です。




約5年前にワーホリでAUSに行った時は、車でラウンドする為に行ったので、病院に行けないかもしれないと思って、普段飲みもしない薬も大量に持って行ったら、、、


案の定、飲まず、帰国前に友達に全部あげちゃいました〜。


※ホントはあげたりするのはいけないんですけどね。

何かあっても責任とれないので。



やっぱり普段飲まない薬は、旅中も飲まない!!!!



なので、今回は前回の教訓を生かし、


いらん薬は持って行きません。



連休明けに処方箋書いて貰うので、欲しい薬をリストアップ★




ロキソニン





ココ数年、ロキソニン信者です。


他の解熱鎮痛剤は服用してません。


頭痛や発熱時に


基本、痛いの我慢しないのですぐ飲んでしまいます。







PL配合顆粒


とりあえず、風邪っぽいときはこれ飲んでます。


でも、日中服用すると、睡魔が凄いので、、、


基本、仕事の日は寝る前にしか 飲みませんが。。。


治すのではなく、症状を緩和させるだけですからね。


寝る前に服用すると、ぐっすりです♪





酸化マグネシウム錠250mg







時々、便秘になるので。


旅中、本気でヤバい時だけ飲むつもりです。


服用時にはガッツリ水も飲みましょう。






ラックビーN微粒





整腸剤


滅多にお腹を壊す事はないんですが、、、

何が起こるか分からないので、これは念のため少しだけ持って行きます。



下痢になっても、下痢の原因が細菌性だと、下痢止めで止めてしまう方が危険なときもあるので、下痢止めは持たず、整腸剤のみで。


お腹くだしたら、ひたすら水分とって寝てます。


長距離移動中とかにくださない事を願います。。。





アレグラ錠60mg






抗アレルギー剤。


効き目は強い方ではありませんが、眠くならないってのがポイント。


抗アレ剤効き過ぎて、眠っている間に荷物とかなくなったら嫌なので、効き目弱くても、眠くなりにくいのが良いかなと思いまして。




数年前に突如発症したメロンアレルギーとかあるので、食べ物でアレルギーが出たり、虫刺されでヤバイ時に。






ちなみに、花粉症シーズンも毎年これで乗り切ってます。


※あらかじめ、毎年12月くらいに(シーズン前でないと意味がないそうです)鼻の粘膜をレーザーで毎年焼いているので、弱めの薬でも大丈夫なんです。

花粉症の症状が酷い方は、レーザーで鼻の粘膜を焼くのオススメです。

表面麻酔してても、かなり痛いですけどね。


でも、花粉症のシーズンはかなり楽です♪


来年の花粉症のシーズンに国外逃亡しているので、今年は焼かずに済む〜♪


バイバイ、杉花粉!!!!








ケナログ口腔用軟膏





口内炎の薬です。


ちゃんとゴハン食べられなかったり、カラダにストレスがかかると口内炎が出来ます。


なるべく現地の物を食したいと思っているので、あっさり野菜不足にもなりそうなので。




アフタッチ





これも口内炎の薬です。


最近はOTCでも出ているようですが、先ほどの軟膏だとどうしても唾液で落ちやすいので、寝る前にはこの錠剤タイプの物を患部に貼って寝ます。


翌朝まで貼り付いているので、治りが比較的早くなります。



他にも虫刺され用の塗り薬くらいは持って行こうかな〜と思っていますが、今回はこれくらいで。


あんまりいっぱい持って行って、没収されるのも嫌なので。


最初が南米なので、大量に持って行って、薬の売人と思われても嫌なので。






ちなみに抗生物質は持って行かない予定です。


こればっかりは現地で貰った方が効きます。


敵がどんな細菌か分からないので



使うくらい具合悪くなったら、自己判断で処理するより、絶対に病院にかかった方がイイと思うので。



下手すりゃ、変な細菌に侵されてて入院とかにもなりますからね。。。




基本、私が持って行く薬は応急処置なので。



本気で具合悪いときは病院に行きます。


その為にも保険はきっちり入って行きます。







今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿