2013/10/28

やっと決まった、仕事辞める日。


今朝は寒かったですね~



寒いの苦手だっていうのに、、、




何故か寝ぼけてヒートテックを脱ぎ捨てて来ました。。。




職場に着いてから、鳥肌が。。。




思わず、職場のロッカーからレッグウォーマー出しました。




バブルの頃のエアロビの人なのか、昔のギャルなのか分からない格好で仕事しますよ~




寒さには勝てません!!!!




なのに、、、ヒートテック。。。






















気を取り直して、






やっとこ退職日が決まりました★










「仕事辞めて、旅に出るから!!!!」








と、社長に言い放ったのが、今年の7月入ってすぐ。






「君の言いたいことは分かった。」





とは言うものの、一向に具体的な話しにならず。





本来であれば、1ヶ月前に言えばイイのかもしれないけど、、、




うちはど田舎にある薬局の為、後任の薬剤師を探すのに時間がかかるので、早めに言ったのです。





2週に1回しか来ない社長に、来るたびに後任の薬剤師の件、退職日の件、その他諸々に関して話しをして来ましたが





「君の言いたいことは分かった。」





としか、言わないんですよ、彼は。。。









それが、急展開!!!!









時期的にボーナスが絡むことになるので、向こうから話を出してきた。








そんなワケでやっとこ詳しいコトが決まりましたよ~








退職日は12月20日






実務は 11月29日まで





11月30日から余りまくってて消化し切れませんが、有給消化に入ります。





って言っても、、、




市役所に行ったり、携帯などの解約とか、車やバイク関係の事など手続き関連に費やす日々になりそうな気もしますが。。。





年末年始が絡むので、ホント時間がない!!!!





退職日が決まったのは良かったのですが、、、





社長に一言物申したい!!!!






「君の言いたいことが分からない。」





と。











退職日の話しになった時の事。





「君のボーナスなんだけど、賞与として渡すと税金かかるから、ボーナスを退職金にしようと思うんだよね~。」






って。




んっ!?




ボーナス=退職金




って事ですか??




まぁ、貰えるだけマシなのかもしれませんが、、、




休日返上、更には昼休みまで返上して働いて来て、それってちょっと。。。






正直、納得がいきません!!!!






私の評価がそれと言われればそれまでですが、、、





一気に残り1ヶ月働くモチベが下がりましたよ。










しかも、追い討ちをかけるように、






今月の給料15万円以上減ってますからね、あたし!!!!







給料明細見て引きましたからね。。。






今月、どうやって生活すればイイの??







この時、ハッキリと分かったコト。





やっぱりこの社長に一生ついて行く気はないと。






あたしの選択、間違ってなかったと。










社長に言われましたよ。







「休職扱いにして、帰国したらまた戻って来て。」






と。










え~っと、、、





嫌です!!!!







どの口がそんな事言うんじゃ~~~~~~っ!!!!







ちゃんと社長にも言いました。





「嫌です。」




と。






ワタクシ、AUSに言ってから、 





“NOと言える日本人”





になったようです。





日本の “はい” と “いいえ” の間の感覚も悪くないと思うこともありますが、、、










この場合は



“NO”



です。





帰国後、就活が大変になったとしても、今いる職場には戻りません。




凄く後味が悪いです。




入る時よりも出る時の方が難しい。




これは円満退社なのか!?





愚痴ってスミマセン。。。




でも、愚痴りたかったんです。







いつも応援ありがとうございます。
Blogランキングに参加中~
1日1回↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪
あたし、喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今同じ状況です。退職の時期でもめています。
    上司に、新卒を育ててから辞めてくれと言われました。
    そのために半年も前に退職の話をしたのに・・・私も答えはNOです。

    返信削除
    返信
    1. tpさん、コメントありがとうございます。

      同じ状況なんですね。。。ツライですね。
      入るよりも出る時の方が難しいですよね。
      上司の言いたい事も分からなくはないのですが、、、
      半年あれば、新卒を少しは育てる事も出来ると思いますし、周りにも人が居るのであれば、サポートする事も可能かと思います。

      私も社長に言い続けて、やっと辞めるとなったら、あっさりポイッて感じでした。
      tpさんも答えが決まっているのなら、言い続けましょう♪
      時間は取り戻せないので。

      削除